2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちと馬鹿

金持ち 「最近暑いし別荘にでも行って来ようと思うんだ」馬鹿 「あー、良いなぁ。俺も山登りたいなー」金持ち 「ナントカと煙は高い所が好きってな」馬鹿 「ナントカってセレブか?」金持ち 「セレブじゃねーよ」馬鹿 「えー?だってセレブって高いとこ住ん…

生きる場所

10、 9、 8、 7、 6、 5、 4、 3、 2、 1、と吼えれば群れの中 独りじゃ広野を生きられない 1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9、 10、と唱えて宙に舞い 森の不適な王と成る

励まし屋

はいいらっしゃい。っとどうしたんだい、眉間の渓谷に小さな村でもできるんじゃねぇかって顔してさ。 何々、つらい思い出がいつまでも頭ん中に残る。うんうん分かるよ。こんな店なんで同じような人が結構尋ねてくるもんでね、使い古した話なんだけどまぁ聞い…

物書きの仕事

インタビュー作家の私は、何人かの作家に次のように訊ねた。 「私の仕事は人から事実を聞き出す事なのですが、では貴方の仕事を一言で説明して頂けますか?」 SF作家はこう答えた。 「僕の仕事は既にバレているウソを上手くつく事さ」 ミステリー作家はこ…

息子が犬を飼う

中学生になった息子が子犬を拾ってきた。 私が元の場所に戻してくるように言うと、「飼わせてくれないと家出する!」と、ギャアギャア泣いて訴える。 どうしても譲らないようなので、全て自分で面倒みるなら、と言う条件で許可する。 息子はすぐさま泣き止ん…

治療

アナタは病気です。治療には苦痛を伴います。 治療しますか?治療しませんか? アナタはその問いに「苦痛は嫌です」と答えました。だからアナタは病気のままでヒトはアナタに優しくしません。 「治療する気になったらまたいらして下さい」医者はそういって手…

逆さの写真

上下を逆に構えたカメラで撮った写真を他人に見せると 必ず上下を逆にして見ようとします。 そうやって人の目に映った世界は何回転してきたんでしょうか? もうこの世界がどの向きから見たものなのかなんて誰も覚えていません。

タバコ

歩きタバコをしている人の後ろを歩く人がタバコを吸わない人だったとします。 その人は何も言いませんが内心どう思っているんでしょうか? 「タバコ嫌だなぁ」 まずはこうでしょう。それではその後は? 「マナーの悪い喫煙者だなぁ」でしょうか?まぁそうか…