ケツの拭き方

あるところに特に仲の言い訳でもない6人の若者が居た。

彼らは毎日のようにくだらない会話をして時間を潰していた。


毎日顔を合わせていてよっぽど話のネタがなかったんだろう、

その日は大便をした後のケツの拭き方の話になった。


その場に居た者で統計を取ると、後ろから拭く者が5人、

股の間から手を入れて拭く者が1人だった。


後ろから拭くと言った5人は「股の間から拭くなんて格好悪い」と

股の間から拭くと言った1人を笑い者にした。


いよいよ股の間から拭くと言った者が不快な顔をあらわにし始めると、

近くで話を聞いていた老人が立ち寄り、後ろから拭くと言った5人に問うた。


「ケツの拭き方に格好良いも格好悪いもあるのかね?」