正義の味方はお父さん

「お父さんお父さん!」

「どうしたんだい?」

「あのね、たけしくんがマッハマンなんて居ないって言うの。作り話だって言うの。」

「う〜ん、そうかもしれないな。」

「ええ!? じゃあ世界の平和は誰が守ってるの?」

「ふむ、お父さんには世界の平和を守ってるのが誰かは分からない。でもお前の平和はお父さんが守ってやる。」

「お母さんの平和は?」

「お母さんの平和もお父さんが守るよ。おばあちゃんの平和もおじいちゃんの平和も守る。」

「じゃあたけしくんの平和は?」

「たけしくんのお父さんとお母さんが守ってくれているよ。」

「じゃあゆみちゃんの平和はゆみちゃんのお父さんとお母さんが守ってるの?」

「そうだよ、みんなの平和は凄く身近な人が守ってくれてるんだ。そういうのが積み重なって世界の平和は守られてるんだよ。」

「そっかぁ・・・あ!マッハマンの始まる時間だ!」

「うん、見ておいで。テーブルより前で見ちゃ駄目だぞ。」

「はあい!」