殴るも貶すも

ほら、幼稚園とか小学校低学年くらいって先生も

「人の悪口を言ってはいけません」って教えるだろ?

でもさ、大抵の人間ってのは年寄りになっても人の悪口を言い続けるのな

それなのに高校や大学でそんな事は教えないのは何故だろう

教師だって大半は悪口中毒者なのかもしれないねぇ


で、だ

子供の頃の悪口って面と向かって言う事が多いじゃん

くだらない事から相手が一生トラウマ抱えるような事までさ

それが少し成長してくると陰口に変わるんだよな

陰口叩くのって死角から石投げるのと同じくらい情けない事だよ


でもさ、そうでもしないとやってられないんだろうな

酒で顔真っ赤にしながら上司の悪口言ってるサラリーマンとか見てるとさ