どんな人だろうか?

彼は散歩の途中、道端に落ちていた空き缶を拾い上げ、
10m先のゴミ箱の横を通り抜け、
更に10m進んだ所に空き缶を置いて散歩を続けた。


彼はどんな人だろうか?


良い人ではないのだろう。
でも悪い人でもないと思う。
じゃあ普通の人だな。
いや、でもこの行動は普通じゃないよな。
普通じゃないという事は変な人だな。
いや、何か目的があっての行動かもしれない。
ではこの行動にはどんな目的があったのか。


その日は風が吹いていて空き缶が転がっていかないように風を受けない場所に移した、というのはどうだろう?

雨が降っていて屋根のある場所から屋根のない場所に移して雨水を溜めようとした、というのはどうだろう?

空き缶の中に僅かに残るジュースを求める蟻のために巣の近くに移してあげた、というのはどうだろう?


うん、空き缶といえばやはりジュースの空き缶だろうな、ペンキやオイルの空き缶が落ちているとは考えにくい。

プリントされている成分表示を読みたくて拾い、20m歩いた所で読み終わったので道に戻した、カロリーや原材料に興味があるんだから健康に気を使う人だろう。

ん、待てよ、デザイナーや広告業などの職に就いててパッケージに興味があったのかもしれない。

いや、それより飲料メーカーに勤めているとしたらその空き缶のメーカーやパッケージ、成分、それら全て気になったとしても不思議じゃない。

でも空き缶をゴミ箱に捨てるところまで気を配らなかった理由はなんだろう?休日で私服だったのだろうか?うーん、ピンとこないな。


あ!さっきはペンキの空き缶が落ちているとは考えにくいと思ったけれどスプレー塗料ならばどうだろう!

例えば壁面にストリートアートがそこら中にあるような治安の悪い場所ならスプレー缶が落ちていても不思議はないし、拾った彼もストリートアートをやるならまだ中身が残っているか確認する為に拾ったのかもしれない。

治安の悪い場所ならゴミ箱が意味を成さなくなっているかもしれないし、もしも彼がそんな治安の悪い場所を散歩のルートに選ぶような人物なら空き缶をゴミ箱に捨てる配慮がないのも納得がいく。


彼はスプレー缶を拾い、歩きながら中身がない事を確認するとその場に空き缶を置いて散歩を続けたのだ。

うん、これだな!



さて、こんなどうでも良い事を考えるのに時間を割き頭を使ってしまった人がいる。

彼はどんな人だろうか?